ロシア株に投資する最善の方法は? ロシア株ファンドの投資信託で資産運用

ロシア株に投資する最善の方法は?

ロシア株に投資するのに最善の方法として2つ考えられます。

1つは、ロシアや東欧諸国の株式に投資しているファンドを選ぶ事です。具体的なファンド名はSG ロシア東欧株ファンドこちらはSBI証券や楽天証券などのネット証券であれば、1万円から購入可能です。

SGロシア東欧株ファンド


販売手数料はネット証券ならば1.05%となっております。
また最近では楽天証券は楽天KCカードと連動して月1000円からの投資信託などの積立購入サービスを始めていますのでさらにこのサービスを利用して、ロシア株への投資をしても良いと思います。

リーマンショック以降、ロシア株式市場のRTSも随分と下落しましたが、今となっては最悪期の倍の株価推移まで復活しています。

またロシア株への投資方法としてもう一つあるのが、ロシア株のETFを購入する事です。

大証1324(NEXT FUNDS)ロシア株式指数上場投信です。

(NEXT FUNDS)ロシア株式指数上場投信(1324)


ロシア株のETFの場合、通常の売買手数料なのでこちらもネット証券などで購入すれば、投資信託よりもさらに安いコストでロシア株に投資する事が出来ます。

またETFの保有に伴う信託報酬は年0.9975%となっており、SG ロシア東欧株ファンドの信託報酬1.68%よりもコストが安く運用パフォーマンスが良いです。

ETFなので投資信託よりも購入金額が増えますが、ロシア株のETFは100株単位で購入可能ですので、2009年11月4日現在の株価が1株130円くらいなので、単純計算で13000円+売買手数料があれば購入可能です。

積立投資では少し購入単価が高くなりますが、少し頑張ればETFの方に投資できるのでロシア株の投資は投資信託のファンドかETFかどちらかにしたいですね。

またETFの場合、SBI証券、マネックス証券、カブドットコム証券などでは貸し株対応となりますので貸し株設定すれば、年0.2〜0.3%の貸し株金利をもらう事が出来ます。

さらにETFの運用コストが安くなるわけですね。

出来たらETFに投資したいですが、まずはある程度、ファンドの方に投資してみて金額が増えてきたらETFの方に乗り換えてリレー投資しても良いと思います。

以上、ロシア株に投資する最善の方法でした。

ロシア株の記事参考になりました!と思われた方は、以下のロシア株ランキングの応援をお願い致します!他のロシア株投資家の投資展望もチェックしてくださいね。
にほんブログ村 株ブログ ロシア株へ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。